FC2ブログ

ナルシスのお花畑 Les Pléiades(レ・プレイヤード)

5月の中旬になるとナルシスが咲きます。特にVevey(ヴヴェイ)からの登山電車の終点、Les Pléiades(レ・プレイヤード)はナルシスの群生地として有名。そこで、初めてのハイキングコースはLes Pléiadesに決定。

ところで、ナルシスは学名「Narcissus Poeticus」といい、水仙の仲間です。また、群生地では満開のナルシスで斜面が真っ白になるので、「五月の雪」と呼ばれるそうです。

このコースはナルシス保護協会の推奨するコースなのでよく整備されたコースです。私たちは車で行ったので駐車場からスタート。

駐車場をスタートするといきなり湿地帯。ちゃんと木道が整備されていますが、見回してもナルシスの花がちっとも見つけられない。

あれ~ナルシス咲いてないのかな?と思いながら1kmくらい進むと、黄色いタンポポの向こう、山の斜面が白くなっているのを発見!まさに「五月の雪」。さらにずんずん進むともっと凄い(地図の1)。タンポポの黄色、ナルシスの白色、それから草むらの緑とでとても美しい風景でした。ナルシスのいい香りが漂ってさらに清々しい。

090517_Les Pleiades(1)

そんなに清々しい場所をあっさり通り過ぎてしまうのはもったいないので、見晴らしの良い場所で周りの山々とナルシスを眺めながらお昼ご飯を食べました。やっぱりこういう大自然で食べると格別です。たとえスナック菓子を食べたとしても、おいしく感じそう。

090517_Les Pleiades(2)

のんびり休憩していると、上の子ははしゃいでナルシスの花の中を駆け回り、下の子は花に顔を近づけ少し食べてしまいました…。

ご飯を食べた後に歩いた場所はコースのはじめと違って、コースの脇にナルシスが咲き、うきうきした気分で歩きました。地図の2のところでは、斜面の下から吹き上げる風とともにナルシスの香りが抜けびっくり。その香りの強さはトイレの芳香剤くらいの強さ(いい例えが見つからない…)。香りが強くてもいつまでも嗅いでいたいなーと思いつつボーっとしてしまいました。

090517_Les Pleiades(3)

090517_Les Pleiades(map).jpg

★参考サイト
1. L'association Narcisses Riviera(保護協会)
2. Cooperative des Pléiades
3. MOB(鉄道会社)

★記録
行った日:2009年5月中旬
歩行距離:5.0 km
高低差:約200 m
歩行時間:昼ごはん休憩を入れて4時間
ベビーカー:不可
体力:2 ★★☆
技術:1 ★☆☆
お勧め度:3 ★ ★ ★

★お勧めの歩き方
登山電車で出掛けた場合、Les Pléiadesから反時計回りに歩くと、後半にナルシスをたくさん見ることができるので楽しいと思います。その場合、 Les Pléiadesから駐車場までが急坂を下ることになるので、 Les Pléiadesの一つ手前の駅(Lally)からスタートするという方法があります。

公式地図 (1:25000) 1244 Châtel-St-Denis


Hiking map (1:60000) 16 Gruyère
 ⇒ Amazon.co.jpでの取り扱いはありません(2010年1月3日現在)


↑ポチっとしてただけると更新の励みになります!
スポンサーサイト



00 : 20 : 19 | レマン湖地方 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ナルシスのお花畑 Les Pléiades(レ・プレイヤード)再び | ホーム | 言語境界の街 Fribourg/Freiburg(フリブール/フライブルグ)>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/05/04 00:27 * [ 編集] | page top↑
記事の補足
このコースは、上の地図のStart地点から右回りに(1) Plantinまでがベビーカーで進めません。この部分は湿地帯で、丸太を横に並べた木道を通るので、ベビーカーの車輪が大きくてもかなりガクガクさせながらでないと進めません。車輪が小さいと木と木の間に挟まってしまいます。

Les Pléiadesから反時計回りに(1) Plantinまではベビーカーで歩けると思います。

また、途中駅のLallyまでは線路沿いかその1つ北側の舗装道をベビーカーで下れると思います。舗装道は一般車両の通行が禁止なので自動車はほとんど通りません。
by: たっちゃん~ * 2011/05/04 02:00 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taz77.blog11.fc2.com/tb.php/4-1131791a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

たっちゃん~

Author:たっちゃん~
2008年秋からスイスのフランス語圏に在住。
2005年生まれと、2008年生まれの子供を連れての街歩きとハイキング。これまでの記録とこれから行きたい場所を書こうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チューリヒ地方 (1)
中央スイス地方 (2)
スイス・ミッテルラント地方 (1)
ベルナーオーバーラント地方 (10)
ヌーシャテル/ジュラ地方 (1)
レマン湖地方 (6)
ヴァレー地方 (16)
フリブール地方 (6)
乗り物の旅 (3)
管理人のひとりごと (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード